防災食を食べよう(ゆり組)

2021年11月8日

避難訓練から帰ってきたゆり組のお友達は、給食の先生からお話をしてもらいながら
防災食のカレーを食べました。
DSC_0619 DSC_0615 DSC_0617
最近は店舗に防災食が陳列されているのを目にすることがありますが、
実際に中身を見たり食べたりすることは多くはないことと思います。

そこで今回は、避難したときに使う物も教えてもらいながら、
防災食のカレーの中身や作り方を教えてもらいました。
DSC_0624
アルファ化米ってどんなにおいかな?
DSC_0623

お湯かお水を入れるとお米みたいになるんだって。本当かな?
DSC_0628

DSC_0626

お湯を入れて時間が経ったものを見せてもらいました。
DSC_0644

DSC_0633

DSC_0636

DSC_0637

みんなで少しずつカレーにしたものを分けて食べました。
味はおいしかったようでぺろりと平らげていたゆり組さんでした(^^)
DSC_0650

DSC_0647

DSC_0649

ページトップへ戻る