おもちつき

2021年12月20日

ぺったんこ♪それぺったんこ♫
幼稚園でおもちつきをしました。
DSC_1167

DSC_1154 (2)
蒸されたもち米をゆり組さんがテンポよく杵でついていきます。
お友だちと交代しながら“ぺったん!それぺったん!!”
DSC_1156
ゆり組さんがもちつきをするところをほかのクラスのお友だちが応援しています(^^)
DSC_1157
お友だちは1つずつお餅をもらい、手のひらで丸めました
DSC_1177

DSC_1189

DSC_1185

DSC_1275 (2)

DSC_1270 (2)

DSC_1288 (2)
あったかくて柔らかいお餅に、思わずにっこにこ(^^)
DSC_1232

DSC_1251

DSC_1235
これから年末年始に向けてお家でも準備をすることが多くなってきます。
日本で昔から行われている季節の行事を知ったり、
一緒に手伝ったりするいい機会になるといいですね☆
DSC_1218

DSC_1213

DSC_1200

ページトップへ戻る