地震津波避難訓練

2022年2月28日

DSC_0605
2月25日に地震・津波が起きたという想定で園の避難地までの避難訓練がありました。
園庭で過ごしている時に「地震です!」「津波が来ます!避難しましょう!!」
クラスの先生の所に集まり、先生と一緒に避難し始めました。
DSC_0664

DSC_0615

DSC_0619

DSC_0629

DSC_0639

DSC_0651

避難地迄は平たんな道だけではありません。
息が切れそうになっても、どのお友だちも「疲れたから歩きたくない・・・」
と言わずに最後まで急な坂を上って避難地まで自分の足で避難しました。
DSC_0678

DSC_0681

DSC_0686

DSC_0668

DSC_0676

DSC_0696

DSC_0698
ひまわり組のお友だちも先生と一緒に最後まで歩いて避難しました(^^)
DSC_0701
DSC_0703
訓練の帰り道「本当に波が来なくてよかったね」と話しているお友だちがいました。
避難地で先生が“命は1つしかない大切なものです”という話をしました。
大切な命を守るために、日ごろから話をしたり心がけておきたいですね。

DSC_0704

DSC_0707

DSC_0708

DSC_0709

ページトップへ戻る