交通安全教室(不審者訓練)

2022年10月25日

ホールで交通安全教室が行われました。
今回は“もし知らない怖い人が幼稚園に来たらどうする?”
という話を先生が始めました。
お友だちからは「先生の所に逃げる!」「お友だちに教える」
「警察に連絡してもらう!」と言った発言が聞かれました。
DSC_0392

最近は想像もしないような事件が起こり、怖い思いをするようなニュースを目にする機会が少なくありません。
先生とどうしたらいいのかお約束をして話していると・・・
「ドン!!」
大きな音を立てて棒を持った不審者が急に現れました!!(不審者に扮した職員です)

誘導の声を聞いて、先生の所に集まりさっと移動しました。
先生たちがお友だちの壁となって守ってくれました。
DSC_0395

DSC_0401

DSC_0406

お友だちは逃げるのを見守りながら不審者から先生が対応します。
DSC_0411

DSC_0420

DSC_0427

不審者が部屋から出ていき、先生が部屋の鍵を閉めてお友だちはホッとしていました。
DSC_0428

不審者の事案は身近にある危険の一つです。
いつでも冷静に避難・対応できるように心掛けておきたいと思います。

ページトップへ戻る