芋掘り(ゆり組)

2022年11月1日

5月にゆり組さんが芋の苗植えをしました。
こんなに小さな苗を畑にみんなで植えましたが、5ヶ月経ってどんな風になったのでしょう・・・
2AF257BD-AAEB-45AF-B695-7B77FA60789D-1024x768

本当は青々とした芋の葉っぱが茂っていたのですが、
お友だちが芋掘りをしやすいように葉っぱをと一部のつるを刈り取ったので広い畑に盛り上がったうねとつるが残っています。
さぁ、どんなお芋さんがかくれんぼしているか、お友だちはやる気満々です!!
IMG_0686

ここからはお芋アンテナを張って、お芋さんと力比べです。
土から顔をのぞかせると「あった!!」と芋を掘るお友だちの手が速くなります。
IMG_0660

IMG_0661

IMG_0659

IMG_0662

とっても大きなお芋を見つけ出しました。あまりの大きさにびっくり!!
お友達と協力してお芋を採るぞ!!
IMG_0663

私のお芋大きいけど、お隣のお芋も大きいなぁ!!
IMG_0666

IMG_0669

大きなお芋とれたよ~(^^♪
IMG_0667

IMG_0681
収穫の秋を楽しめたゆり組さん。
お芋をどんな風に調理して食べようかな??
美味しいお芋で食欲の秋を楽しめますように(^^)

ページトップへ戻る