食育(おはし・お茶碗を上手に持てるかな?)

2022年11月11日

DSC_0852

今日はおはしやお茶碗の上手な持ち方を給食の先生と一緒におさらいしました。
年齢によって、スプーンやフォークの握り方や握る向きがあり、
その段階を踏んだうえで、上手におはしを持って食事をすることが出来るようになります。
DSC_0855

指先で持ち方に気を付けながら食事を勧めていくので難しいと感じるところもありますが、
上手に持てるようになると食事もスムーズにできるようになります。
DSC_0859

指先を動かす練習になる指先の運動を先生と一緒にやってみましたよ(^^)
DSC_0863

DSC_0862

DSC_0871

DSC_0868

お椀の持ち方も上手に持てているかな?変になっていないかな??
DSC_0879 - コピー

☆ご家庭でもぜひ持ち方について話してみたり、一緒に練習してみてください☆

ページトップへ戻る