豆まき

2023年2月4日

DSC_0905

2月3日の節分の日を前に園でも豆まきが行われました。
DSC_0907

可愛らしくて色とりどりの鬼のお面をかぶったお友だちがホールに集まり、
先生から節分の意味や節分にすること、
豆まきってどんな風にするのかみんなで練習をして、
鬼さんが来てももう大丈夫だねと話していると・・・
DSC_0908

 

DSC_0911

DSC_0926

DSC_0927

あれ?
DSC_0930

何かが隠れてこっちをみてる・・・!?
DSC_0932

わぁ!!鬼が来た!!
お友だちは大慌て!!
DSC_0934

小さいお友だちは先生にしがみついて逃げます。
中には涙がいっぱいのお友だちも・・・
DSC_0938

DSC_0941

DSC_0946

よぉし!自分の中の嫌な鬼をやっつけるぞ!!
もも組さんから豆まきスタートです!!
鬼の近くまで行って投げるお友だち、少し離れて勇気を出して投げるお友だち鬼に負けないぞ!!
DSC_0963

DSC_0983

DSC_0985

DSC_0993

次はひまわり組さんとちゅうりっぷ組さん☆
先生のそばから えいやっ!!
DSC_1003

DSC_1005

DSC_1028

DSC_0998

今度はたんぽぽ組さん。
DSC_1084

DSC_1088

DSC_1070
いやな鬼さんには負けないんだから!!と豆を投げます(^^)
DSC_1073

DSC_1075

次はつくし組さんです。
なんだか迫力満点で、豆をまく勢いが違います!!
DSC_1091

DSC_1106

DSC_1117

DSC_1094

最後にゆり組さんの番です。
さすがは年長組さん!総力戦で鬼に向かっていきます。
DSC_1124

DSC_1131

DSC_1138

この勢いにひまわり組さんもびっくり!!
DSC_0949

DSC_1145

最後には鬼さんが「参りました!!ごめんなさーい!!」
と降参しました。
DSC_1162

自分の中の嫌な鬼逃げて行ったかな??
みんなが健康で笑顔いっぱいに過ごせますように(^^)♪

ページトップへ戻る